うちの子が言うことを全然聞いてくれない

子供は親の言う通り行動しないで
する通り行動する


親の立場からすると、子供には知らず知らずに期待してしまうものです。

どんなことで期待するのか、、

学校の成績や、運動神経などがすぐに思い浮かびますね。

このような親子関係を簡単に言うと【共依存】といって、
子供の依存は自然にあるものと考えられますが、実は
親は親の立場でありながら、子供に依存している状態なんです。

自分の人生を生きていない。ということになるのでしょうか。
自分の夢はいつしか忘れてしまったとか、過去に置いてきたとか。
いつの間にか子育てや仕事で手いっぱいに、、、

なんだか切なくなりますが、

とにかく
子は親の背中を見て育つ!!ということなんです。

細かいことで子供に注意するのではなくて、
自分が熱意をもって何かに取り組む姿勢だとか、
家族にそそぐ愛情というのを示していけば、
子供は自ら感じ取り学ぶものなのでしょう。

ほったらかしでいいということではないので、
バランスが大切だとは思いますが、
ある程度自主性に任せてみると、のびのびと
子供は成長していくのかもしれませんね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック